IDEA・WORKS weblog 沖縄の建築設計事務所イデアワークス

イデアワークスのウェブログ・建築デザイン、空間デザイン、建築プロダクトデザイン、リノベーション、質感、出逢いなどを綴るブログです。

「発想法」



「 発想法 」

「発想法」





新しいプロジェクトの企画が始まる時
企画案件によって諸条件は皆違えど、
どの案件にも共通する「ワクワク感」があります。


難解な「知恵の輪」、「パズル」を解くような感覚もあるし
それが、一瞬にして解けてしまう時
「インスピレーション」にも似た感覚を感じる事があります。


私の「発想法」の場合は、
直ぐにアイデアが湧いてくるのではなく
制約、諸条件を整理し全体像をまとめた後
潜在意識の中で熟成させる時間を与える。


不思議な事に、再び思案作業に移る時には
インスピレーション溢れるアイデアが湧いてきます。


うまくいかない時もありますが・・・(汗


自分にあったアイデア発想法って大切ですね。



〔YAKENA〕

タグ :アイデア

同じカテゴリー(【創造】Creativity)の記事
Perthってか
Perthってか(2010-11-10 13:21)


Posted by YAKENA ISAO at 2010年05月23日   07:27
Comments( 0 ) 【創造】Creativity
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。